headimg06

人材派遣

人材派遣とは、必要な時に必要なスタッフを一定期間派遣し、その派遣先での業務をサポートするシステムです。企業の要望に応じて派遣される方々が派遣スタッフであり、派遣業務を事業として行っている会社が人材派遣会社(派遣元)です。

派遣での就労は雇用主である派遣会社(派遣元)と実際の職場となる会社(派遣先)が異なるという働き方で、アルバイトやパート、契約社員などとは異なった就労形態です。

jinzaihaken

 

派遣会社(派遣元)と派遣先との間ではスタッフを派遣し、派遣先での労働に従事させるという労働者派遣契約を結びます。派遣就労中は、スタッフと派遣会社(派遣元)との間で「雇用契約」を結びます。

給与支給・保険加入手続き等は、雇用主である派遣会社が行い、派遣就労における労務管理等も派遣会社が行いますので、就労期間中は派遣会社の規則が適用されることになります。

スタッフのみなさんの日常の業務についての指示、勤務時間・時間外勤務等については派遣先の管理を受けることになります。

 

 

ページのトップへ