令和6年9月~11月 Webデザイン入門科コースを実施しました!
アートワーク水前寺研修センターでは、令和6年9月~11月の3ヶ月間、Webデザイン入門科コースを実施しました。訓練生の皆さん、本当にお疲れ様でした!
このコースでは、Webデザインの基礎を3ヶ月間という短期間で集中的に学びました。
未経験の方でも安心して受講できるよう、月1回のキャリアカウンセリングを始め、ビジネスマナー、ExcelやWord、PowerPointの基礎から中級、Web業界の動向やマーケティングの基礎知識を習得。その後、実際にWebサイトを制作するために基礎知識を学び、デザインをするアプリケーションを実践的に使い技術を身に付けてもらいました。画像編集、ロゴ制作、Webサイトのデザインについても意欲的に取り組まれていました。
今回の訓練生は12名、様々な職種のご経験をお持ちの20代~40代を中心に、PCスキルの底上げ、デザイン知識の習得、今後の再就職への意欲を胸に入校を決心され訓練に望まれました。
訓練の様子は?
最初は戸惑いを隠せない様子だった訓練生の皆さんでしたが、回数を重ねるごとに積極的に質問や意見交換を行うようになり、クラス全体が活気に満ち溢れていきました。ディスカッション方式に授業が行われた時や、チームで課題へ取り組む際は、色んな意見を出し合い、お互いを尊重し、協力し合いながら乗り越えていく姿は、まさにそれぞれのチームワークの素晴らしさを物語っていました。また、講師陣も熱心に指導にあたり、訓練生一人ひとりの個性や進捗状況に合わせて、きめ細やかなサポートを行いました。
訓練を終えて
3ヶ月間の訓練を終え、訓練生の皆さんはWebデザインの基礎をしっかりと身につけ、自信に満ち溢れた表情を見せていました。中には、全くの未経験からの取り組みで、他の訓練生をはじめ、講師・スタッフを魅了する個性豊な作品を作れるまで成長された方や、訓練期間中に意欲的に就活をされ内定先が決まったという方もおられ、みなさんの今後の活躍が期待されます。
参加者の声
「Webデザインの知識ゼロからのスタートでしたが、3ヶ月でここまでできるとは思っていませんでした。先生やクラスの仲間たちに支えられて、楽しく学ぶことができました。20代男性」
「実践的な内容が多く、すぐに現場で役立つスキルを身につけることができました。就職活動にも自信を持って臨めます。事務職でも使える技術を学ぶことができました。30代女性」
「このコースに参加して、年代はちがうけど共に励ましあいながら取り組める仲間ができました。若い方と色んな情報交換ができ楽しい3ヵ月でした。50代女性」
上記以外にもたくさんのお声をいただきました。
